徒然だいありー

アラサー独身女子の日々の気持ちをぽつぽつと発信していきます

あったかいおでんが一番

最近、関東地区は寒くなってきた…かと思えば、夏みたいな暑さの日もあったり、と…

ブチギレそーにさせられるのに、誰にもキレることが出来ない気候が続いています。

もう10月も半ばなのに、明日はまた22度とかまで上がるそうです。

いい加減にしてほしいものです。

 

わたし、ここ数年春先と秋口に、「あれ?もしかして花粉症デビュー??」てくらい、鼻が出るんです。

目は別にかゆくないのですけどね。

それが、今朝から始まりました。

 

鼻が詰まると脳の回転率が下がり、効率が悪くなり、正確性にも欠く仕事の出来になってしまい「わたしなんてダメな女だぁーーー!うわーーん!!!」

という負のスパイラルに落ちるわけですね。

 

今日はまさにそれで。

ほんとのこと言うと、朝からこうなるだろうことはわかっていた…

あーー、きっと今日のわたし、使い物になんねーなぁー…って。

ギリギリまでお布団の中で、いやだいやだ会社行きたくないよぉ〜、って無駄な抵抗をしていたのですが、まぁ、熱があるわけでもないし…行くしかない、と決意してお布団から貞子のごとく這い出まして。

もう、出社しただけで褒めてほしい、と、氷の女王のような不遜さと不機嫌さでお仕事していたわけです。

 

で、まぁ、やっぱり全然お仕事捗らないんですよねぇ…鼻が詰まってるだけで、なんでこんなに集中できないのかなぁ〜、って感じですよ。

 

ていうか、鼻の奥って、そんなにスペースないはずなのに、なんであんなに鼻が溜まるんですか?

たまに、「あれ、これ、脳みそいっしょに出ちゃってない…?」て不安になるくらいの量の鼻が出るときとか、ありません?

え…ありますよね?!わたしだけじゃないですよねぇ???!!!

まぁ、鼻の量の話題は置いときますが…

 

こう毎春秋と、鼻が詰まる日々を経験すると、全く使い物にならなかった時の対処法も、あるわけです。

それは…もう、仕事をやめて帰る。

定時までは出来る限り頑張りますが、それ以上頑張っても、いい仕事なんて出来ないんですよ。だから、これが今日の限界。と、区切りをつけて、帰る。

 

そして、なるべく好きなものを食べて、気持ちから元気になる。

 

てわけで、わたしの今日のお夕飯はおでんでした。いや、じつはお昼はたこ焼き食べてテンションアップを図ってみたんですけど、上がりきらなかったんで…。

 

いやぁ…おでん、いいですねぇ…!!

最近のわたしのお気に入りのおでんの食べ方は、柚子コショウで食べる方法です。

ピリリとした辛味が温かいおダシによく合うんですよーーー!柚子コショウはおうどんにも合いますけどね!

いやぁ、テンション、上がったぁ…。

身体が芯から温まる…!!もち巾着大好き!玉子大好き!!こんにゃく大好きーーー!!全部好きっ!!!

残った分…というか、あえて少し残したのですが…は、明日のお昼で会社に持って行こうと思っています。

ふふふ。

これで明日も鼻が詰まっててもテンション上げて仕事出来るぜぃ。

 

まぁ、明日は暖かくなるようなのですけど…。

あーぁ…早く冬にならないかなぁ〜。